海&やまねこ 晴れたらいいね!

やんちゃなヨーキー海と気まぐれな飼い主のつれづれ日記

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

山猫

Author:山猫
下町生まれの海とやまねこ
海(うみ)ヨーキー♂
やまねこ☆旅行と芝居が好き!
元気な毎日を綴っていきます。

ようこそありがとう

いくつになったの

友達はいくつ?

海が野犬?!

先日、伊豆の旅行で作成した絵皿が届いた。
食器ペインティング体験工房 青い玉葱さんの

絵が描けない人大歓迎!!         
 大人も子供もみ~んな楽しいよ♪

 下書き、色づけ、何度でもなおしても大丈夫! 大切なのは心をこめて書く!
  上手くいかないとか・・・ どうしていいかわからない・・・途中マルナゲでも、
           何でも引き受けます!でも、やり遂げたら、
        幸せな達成感と大いなる喜びにココロ酔わせましょう♪
             ワンちゃんも一緒に体験できるよ♪
って言葉を信じて
全く絵心のないダラと山猫
海をモデルに絵皿を描いてみましたよ。
工房には優しい女性の先生
自分で好きなお皿などを選び(時計、表札なんかもある)
まずは鉛筆のようなもので下書き。
出来具合を見て先生がアドバイス。
山猫は海のクリクリした目を強調したくて
丁寧に集中してたら
ダラがあっという間に下書きを終えてるじゃない?
横目で見てみると
エッ?野犬?
毛羽だった髪とだらりと舌がのぞいてる。
どうみても海じゃない。
さすが先生もあせったみたいで
「舌が描きたいんですね。」っと手直し。
それからはダラにつきっきりで指導にあたる。
山猫が質問しても
「大丈夫!よく出来てますよ。」で終わり
ダラの絵に専念。
ダラの絵はほとんど先生の手によって完成。
おかげで見違えるほど可愛い海が出来上がる。

IMG_2373.jpg
舌をだらりとたらしてた野犬がこの通り。
驚くべき変化をとげる(苦笑)。
目に白い光を入れるとイキイキした表情に。
ひどい下絵を見ていた山猫
それでもダラが描いてた毛羽だった髪の
感じは活かされている。
さすが先生。


山猫作のがこちら。
目が強調され女の仔みたいになったけど
先生が筆を入れると
影の部分が足され立体的に見えてくる。

絵付けをし終えて
金彩を施して焼いてもらって完成。
2~3週間後に自宅に届く。
なかなか楽しかった~♪
海もカートに乗ってモデル協力してくれたしね。

野犬じゃないからね
野犬ですと
海の金髪は色がむずかしいよ。
また素敵な旅の思い出が増えたね。









ヨークシャーテリアの僕にポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

私も絵心無いんよね
先生の手直しかあ
でも素敵な絵皿が2つ
記念にもるね
海ちゃんの特徴も
とてもよく表れてる
楽しい時間だったし
作品が残るのもいいね

No Subject

それぞれの海社長が出来上がったね~♪
そうそう、ヨーキーの毛色って本当に難しいの。
私は水彩色鉛筆で描くけど、混ぜ合わせる色をいろいろ悩んだもん。
色鉛筆のメーカーが違うだけでまた発色が変っちゃうしね。
でもそういうのが絵の面白いところ。
素敵なお皿ができて良かったね!

No Subject

きりさんへ

こんにちはー!
絵心もなく海を描きたくて行った工房。
最初は先生も自分の絵皿に
余裕で海を描いていたのに
そのうち全く手がつけられず(苦笑)。
筆で細かい線を入れるのがむずかしかったです。
きりさんもお父さんと
かわいいちょこらちゃん描いてくださいね。

No Subject

雪太郎さんへ

こんにちはー!
画伯だったらサラサラっと
描けちゃうんだろうな。
筆で鼻のまわりの毛を立てて描くのとか
思いつきもせず平面的だったんだよね。
陰とか入れると変わるね。
発色が違うのがわからないから
焼き上がりが違ってた。
画伯が描いた絵皿みたいもんだ。
高値つくかも。

その時(笑)

こんにちは(*^-^*)
その時の状況を想像してニコッ
私も絵心無いからとてもよたを描く事なんて出来ないわ
ダラさん自分で描こうとしたんだからすごいよ
世界に一つのお皿素敵だよ~
良かったね
ダラさんファイト(^^)/

よたママさんへ

こんにちはー!
ママさんにダラの下絵見せたかった(笑)
先生の手によって可愛く完成したので
誤解してるかも知れません。
伊豆はワンコ連れで
いろんなこと体験できるので楽しいです。
下手は下手なりに
神の手によって救われます。

No Subject

こんにちは。
素晴らしい記念の皿が出来ましたね\(^o^)/
いくら先生が手直ししたとしても
二人共上手に出来ましたね。
本当に絵心ないんですかぁ~・・・疑いの目(笑)。

No Subject

龍さんへ

こんばんはー!
絵心全くなし、筆も仕えこなせずです(笑)。
若い頃に苦手と思わずもっと
いろんなことにチャレンジしておけばよかったです。
ごまちゃんがモデルなら
可愛い絵皿完成できそうですね。
お仕事お疲れ様です。
コメ返し気にしないでくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR