海&やまねこ 晴れたらいいね!

やんちゃなヨーキー海と気まぐれな飼い主のつれづれ日記

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

山猫

Author:山猫
下町生まれの海とやまねこ
海(うみ)ヨーキー♂
やまねこ☆旅行と芝居が好き!
元気な毎日を綴っていきます。

ようこそありがとう

いくつになったの

友達はいくつ?

縄文顔弥生顔

昨日、テレビで日本人ルーツ顔探しの旅を見た。
濃い顔、薄い顔に分かれる日本人の顔。
そのルーツは縄文人、弥生人にわかれるようだ。

以前、京都出身の後輩が
東京の大学に来て「顔が違う」っと思ったそうだ。
さらに「山猫さんなんみたいな顔は京都にいませんよ。」っと。
たしかに青森の三内丸山遺跡に行った時
縄文人の衣装をつけたら
まるでそのまま生活できそうな似合い方だった。
山猫が遮光器土偶に似ているとダラは言う。

土偶
亀ヶ岡遺跡の遮光器土偶

似てるかも?
ねぇねぇ
まぁ縄文顔なんだろうね。

日本人はは立体的で
目鼻がはっきりしている「縄文顔」と
平坦でのっぺりした「弥生顔」が
入り混じっているそうだ。

アフリカで誕生した人類は
各地に分散され長い旅のうちに
顔が変わっていったらしい。
寒い地方に行った人類は
寒さから身を守るため
瞼が厚く平坦な顔に変化していった。
シベリアの北ルートと南ルートから
渡ってきた日本人で顔立ちが変わったらしい。
ってことは山猫祖先は南ルートから
渡来したということか?
縄文顔100%が片岡鶴太郎さん
弥生顔100%が笑福亭鶴瓶さんだそうな。
なかなかおもしろいテレビだった。

僕はどっち?
待つ
海の祖先はイギリスだから
あてはまらないよ。

神妙
今日はゴハンの間隔が空いちゃったから
少し多めにあげようね。
いつも食べるときだけ神妙だね。
まぁどっちかって言うと
海も縄文顔だな(笑)。







目鼻くっきり顔の僕にポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

おはよーきー♪
27時間テレビの日本の歴史のヤツだよね?
見ようと思ってたんだけど、忘れてたー。
でも縄文顔弥生顔の話は前に別の番組で見たことあるんだ。
九州人は縄文系が多いけど、福岡は薄めで南へ行くにしたがってどんどん濃くなるよ。
ちなみにユキタロの母は静岡出身で弥生顔、父は佐賀出身の縄文顔。
弥生と縄文のハーフでござる。
山猫さんは濃いだろうなぁって思ってた(笑)

ちなみに、喜怒哀楽の表し方も縄文人と弥生人で違ってたらしいね。
定住農村民族の弥生人は和を大事にするので、喜怒哀楽の表し方は柔らかめ、
狩猟民族の縄文人は派手に表現するらしいよ。
山猫さん、縄文系舞台女優だから、目立つかも♪♪

縄文顔弥生顔・・・
自分はどってなんだろう?
誰も言ってくれないし、自分ではわからないな
多分皆んな、それ以前の問題で、いじっちゃいけない顔だと思ったから言ってくれないんだ(T-T)

なるほど

こんにちは(*^-^*)
縄文顔弥生顔なるほどね
それにしても今の子は綺麗な顔でスタイルもいいし
羨ましいわ
鶴太郎さんと鶴瓶さんの例はすごく分かりやすいけれど
どちらかなんて微妙(笑)(^^)/

No Subject

雪太郎さんへ

こんにちはー!
歴史好きの山猫
ダラダラみてたんだけど
なかなかおもしろかったよ。
勝海舟が子どもの頃
睾丸を犬に噛まれ命が危なかったとかね。
パワフルなお母さん静岡出身なんだ。
うちは父は福島、母が東京。
二人とも濃くはないけど
はっきりした顔立ちだった(おばちゃんは除く)
山猫はそんなに濃くはないんだけど
目がねぇ~猫目なの。
それも山猫風。
だからちょっと怒っても怖いし
驚くと目が見開いちゃうから
喜怒哀楽は激しく見えるし
なんせ性格がサザエさんだから
毎日バタバタして過ぎて行くよ。

No Subject

桃パパさんへ

こんにちはー!
桃パパは縄文顔じゃないっすか?
はっきりした顔立ちだし
淡泊な弥生顔ではないと思うなぁ~。
縄文時代、毛皮着をまとい狩りしてる姿
似合いそうですよ。
稲作じゃないな。
いっぱいいじっちゃいます(笑)。

No Subject

よたろうママさんへ

こんにちはー!
今の子は顔がちいさくて足が長いです。
ニキビいっぱいの男子も少なくなりましたよね。
山猫の意見ですけど
九州、関東から北側は縄文顔が多く
西側は弥生顔が多い気がします。
ママさんのイメージは弥生顔です。
弥生顔の特徴は
平面的でさっぱり、細く半円を描いている眉
鼻根が低い鼻、薄い唇、大きい歯
みたいですよ。

No Subject

こんにちは。
縄文顔と弥生顔ですかぁ~(^_^;)
面白いですね。
南の方が縄文顔が多いのかな?
鹿児島や沖縄は濃い人が多いですよね。
おいらも縄文顔ですね(^_^;)

No Subject

私はモロ弥生顔!
熊本出身の夫は濃い~濃い~縄文顔。
いいなー縄文顔、憧れます。
あ、でも私濃すぎるアラブ系のお顔立ちはちょっと苦手なんです(^^ゞ
アラブ系男性で濃い髭蓄えている人を前にしたら、あぶら汗出てきちゃうかも。

No Subject

龍さんへ

こんばんはー!
アイヌ民族と沖縄の人は
よく似てるけど遺伝子が一つ違うって
人類学の授業で習いました。
九州でも北と南では顔立ちが違いますよね。
龍さんは縄文顔ですか?
意外です(笑)。

No Subject

*naho さんへ

こんばんはー!
*naho さんは弥生顔なんですね。
山猫は濃いってほどではないんですけど
目に特徴があるので山猫顔です(笑)。
今は弥生顔のがもてますよ。
ダラは茨城出身ですけど弥生顔です。
山猫の半分くらいしか目が開きません(笑)。
山猫父はほとんど体毛がなく色白。
やっぱりダラも色白で手足の毛はありませんよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR