海&やまねこ 晴れたらいいね!

やんちゃなヨーキー海と気まぐれな飼い主のつれづれ日記

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

山猫

Author:山猫
下町生まれの海とやまねこ
海(うみ)ヨーキー♂
やまねこ☆旅行と芝居が好き!
元気な毎日を綴っていきます。

ようこそありがとう

いくつになったの

友達はいくつ?

海が野犬?!

先日、伊豆の旅行で作成した絵皿が届いた。
食器ペインティング体験工房 青い玉葱さんの

絵が描けない人大歓迎!!         
 大人も子供もみ~んな楽しいよ♪

 下書き、色づけ、何度でもなおしても大丈夫! 大切なのは心をこめて書く!
  上手くいかないとか・・・ どうしていいかわからない・・・途中マルナゲでも、
           何でも引き受けます!でも、やり遂げたら、
        幸せな達成感と大いなる喜びにココロ酔わせましょう♪
             ワンちゃんも一緒に体験できるよ♪
って言葉を信じて
全く絵心のないダラと山猫
海をモデルに絵皿を描いてみましたよ。
工房には優しい女性の先生
自分で好きなお皿などを選び(時計、表札なんかもある)
まずは鉛筆のようなもので下書き。
出来具合を見て先生がアドバイス。
山猫は海のクリクリした目を強調したくて
丁寧に集中してたら
ダラがあっという間に下書きを終えてるじゃない?
横目で見てみると
エッ?野犬?
毛羽だった髪とだらりと舌がのぞいてる。
どうみても海じゃない。
さすが先生もあせったみたいで
「舌が描きたいんですね。」っと手直し。
それからはダラにつきっきりで指導にあたる。
山猫が質問しても
「大丈夫!よく出来てますよ。」で終わり
ダラの絵に専念。
ダラの絵はほとんど先生の手によって完成。
おかげで見違えるほど可愛い海が出来上がる。

IMG_2373.jpg
舌をだらりとたらしてた野犬がこの通り。
驚くべき変化をとげる(苦笑)。
目に白い光を入れるとイキイキした表情に。
ひどい下絵を見ていた山猫
それでもダラが描いてた毛羽だった髪の
感じは活かされている。
さすが先生。


山猫作のがこちら。
目が強調され女の仔みたいになったけど
先生が筆を入れると
影の部分が足され立体的に見えてくる。

絵付けをし終えて
金彩を施して焼いてもらって完成。
2~3週間後に自宅に届く。
なかなか楽しかった~♪
海もカートに乗ってモデル協力してくれたしね。

野犬じゃないからね
野犬ですと
海の金髪は色がむずかしいよ。
また素敵な旅の思い出が増えたね。









ヨークシャーテリアの僕にポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

海姫伊豆日記 最終回 

神祇大社のあとに向かったのは
粘土細工で可愛いミニチュア犬を
作ってくれるぴのきお工房さんへ。

地蔵
不思議と愛嬌のあるお地蔵さん。

どうしてこんなに小さなワンコが作れるの?
可愛いミニチュアのワンコが並べてある工房。
ぴのきお工房
山猫が購入したのは
アクセサリーケース。
このヨーキーちゃんの体長は1㎝程度。
写真よりずっと小ぶりで可愛い作品。

そしていよいよお宿へ向かう。
今日の宿泊は犬宿 しらくらさん

玄関
玄関で可愛いコーギーちゃんがお出迎え。

海姫、海殿などの写真を撮ってのは
しらくらさんのプレイルーム。
海だよ
やっと夏らしい海に戻りましたよ。

大島
和モダンな部屋からは大島が一望できます。

お風呂
露天風呂からのんびり海を眺める。

くつろぐ
広いお部屋で海もくつろぎタイム。

そしてお待ちかねの夕食。
釘付け
ダラの隣を陣取り熱視線。

浴衣
今年最後の浴衣姿。

しらくらさんの夕飯の豪華なこと。
金目鯛のアクアパッツァ
梅干しが入ってて美味しいのなんのって。
こんなに美味しい金目鯛のお料理
食べたことがないくらい。
プリプリなお刺身に
なかなか飲めない日本酒まで豊富にある。
磯自慢の青春
おいしかった~。
海もすっかりグルメになったようで
トマトとかブロッコリーを
こっそり下に落とす技を身につける。

朝食
海の朝食も美味しそう。
富士山のチャーハンにハンバーグ。
海の食事係のダラが食堂に入るなり
「海ちゃーん、ゴハンだよ。」って
食べさせようとするからビックリ。
大食いの自分より何より海が一番だもの(苦笑)。

犬宿を超えた犬宿しらくらさん
今度は季節を変えて訪れたいな。

長い旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。
今日から9月
秋の気配が漂ってきて・・
海も元気に9月のスタートです!
梨も栗も好きだよ~(by  海)










食欲の秋な僕にポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

海姫伊豆日記 その参

皆しゃん、今日は海殿です。
なんかしっくりこないよ。
くれぐれもバカ殿じゃないからね~。


Cafe candyさんでルナ君達とお別れして
向かったのはペットとお参りできる神祇大社。
IMG_2310.jpg
人間用の隣にあるペット用の水場。
海の手足をダラが浄め本格的に一緒に参拝。

IMG_2314.jpg
ずらっと並んだペット用の絵馬。
耳の所だけが黒く塗られている。
それぞれ個性あふれる思い思いの絵馬。
山猫も絵馬を描きたいと
授与所で¥500で購入。
するときちんとお祓いをしてくれましたよ。


海姫ですから可愛く描いてくださいませね
IMG_2315.jpg
絵心のない山猫。
こういう時、雪太郎画伯なんか
ササッと上手に描くんだろうけど

IMG_2317.jpg

これだから(苦笑)。
ペットの健康と幸せを祈った場所。
それぞれの思いがつまった絵に
見ていると優しい気持ちになれる。

IMG_2313.jpg
境内の中に60も象形文字が刻まれてて
よくお踏み下さいと書かれている。
海は戌の象形文字をしっかり踏む。
御利益があるといいね。







手足浄めた僕にポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

海姫伊豆日記 その弐

皆しゃん、今日は富士山です。
ちょっと重くて傾いちゃったけど
なかなかでしょ?

海姫お忍びで富士登山?(笑)。

愛犬の駅
前日、渋滞にはまってどこも行けなかったから
朝一番で出かけた愛犬の駅。
開店とともにワンちゃん続々登場。
海は室内ドッグランを選択。

マッサージ
愛犬を自由に走らせ
飼い主さんはマッサージチェアで疲れを癒す。

IMG_2265.jpg
じゃー富士男さん
いいところ見せてよ。
ところが・・

IMG_2258.jpg
てんで何もこなせない。
幼稚園での訓練はどうなったのさ。
やっぱ恐がりな海姫だね~。
そんな海姫の元へ
プードルちゃん姉弟登場!

IMG_2290.jpg
小さめなプードルちゃん大好きな海姫
元気にピョンピョン跳ねて走る
ルナくんはまだ6ヶ月。
すっかり仲良くなって

IMG_2298.jpg
走る走る!
海姫もお尻クンクン積極的。
するとルナくん海姫にあらぬことをしようと。
海姫危機一髪!(爆)。

お姉ちゃんのステラちゃんは
とてもおとなしくて
やんちゃな弟から離れて
パパ、ママに抱っこ抱っこ。

そんな可愛いステラ、ルナちゃんの
優しいパパママが
とても素敵なお店があるから
よかったら一緒に行きましょうと
声をかけてくれました。
パパママは富士市に住んでいて
月に一度はそのお店に来るとのこと。
オーナー夫妻がとても気持ちのいいおもてなしを
してくれるんですよっと
連れて行ったもらったのは
Cafe CANDYさん
明るい笑顔で迎えてくれたオーナー夫妻。

IMG_2308.jpg
海のためにこんな素敵なバギーを
用意して下さいました。

おやつ
食事を待つ間にもおやつが出され
海姫完食!

ステラ&ルナ
おいしいお料理に舌鼓。
ドッグランではしゃいだルナ君はおねむになり
抱っこで甘えてウトウト。
楽しいcandy papaさんのおしゃべりに夢中になっていたら
突然、ルナ君が腕から落下。
脳震盪を起こし意識を失ってしまった。
もう何がなんだかわからない山猫。
ただオロオロしながら
ルナ君を見つめていると
しばらくしてから意識が戻って
みんな一安心。
いやぁービックリした。
するとcandy papaさんが
気持ち入れ替えましょうっと
みんなにコーヒーを持って来てくれて。
その絶妙なタイミングと
優しい心遣いに緊張してた気持ちが
ホッとやわらぎました。

お別れする時は
ルナ君元気になっていたけど
大丈夫だったかな?

ルナ様、またいつかお会いできることを
楽しみにしております。 かしこ   海姫


つ・づ・く・・・








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ポチッとお願いできたら

海姫伊豆日記 その壱

皆しゃん、海姫です。
わたくし東伊豆に行って参りましたの。
伊豆の踊子気分でご紹介させていただきますわ。
ちょっと長くなりますけど
お付き合い下さいませね。


海坊、こんなに姫カツラが似合うとは(笑)。

26日から2泊3日で東伊豆へ。
お盆休みがお天気に恵まれず
夏休み最後の週末とあって
道路はすごい混雑。
運悪く首都高で事故渋滞に巻き込まれ
土曜日はどこも見学出来ずに
ようやくたどり着いた初日のお宿は
にこまめちさん

IMG_2244.jpg
予約の案内書に
わんこ旅はわんこが元気であってこそ
楽しいものです。
わんこの元気がないときは
思い切ってキャンセルしてください。
っと書いてありました。
このような案内書は初めてでしたよ。
わんこが元気で楽しめるのが目的のわんこ旅。
人間の都合に合わせてはいけないですわね(姫)

IMG_2256.jpg
庭のドッグラン。
思いっきり楽しむ。

笑顔
鶏肉のおいしい夜ご飯に舌鼓。
笑顔の海がうれしい。
人間の食事も新鮮な地魚の舟盛りに
創作イタリアン。
ピザももっちもっちで食べ応えあり。
温泉は掛け流しの貸し切り風呂が二つ。
ゆっくり旅の疲れを癒してくれました。

海布団
ワンちゃん専用の布団が用意されていて
海も自分の布団だとばかりに独占。
ケモノ3頭早々と就寝。

IMG_2243.jpg
翌朝は近所をお散歩。
たっぷり寝た海の目はまん丸クリクリ。

IMG_2246.jpg
百合の花におはよう!

2日目へとつ・づ・く・・・






伊豆2回目の僕にポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR