海&やまねこ 晴れたらいいね!

やんちゃなヨーキー海と気まぐれな飼い主のつれづれ日記

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

山猫

Author:山猫
下町生まれの海とやまねこ
海(うみ)ヨーキー♂
やまねこ☆旅行と芝居が好き!
元気な毎日を綴っていきます。

ようこそありがとう

いくつになったの

友達はいくつ?

再検査またしてもまさかの結果。

おばちゃんに急な用事ができて
遊びに行けなくなった海。
山猫が着替え始めたら
どこかに連れて行ってもらえると
うれしそうに近寄って来た。
どこ行くの
この期待に満ちた目!
ピョンピョン跳ねて喜ぶ海を
バッグに入れて出かけたところは・・・

動物病院じゃん!
病院じゃん
海の再検査で来た病院。
海は前回の健康診断で肝臓と腎臓の数値が高かった。
1ヶ月後の再検査まで
食事、おやつに気をつけて過ごした。
少しは改善されているだろうと期待して診察室へ。
笑顔のまろ先生にご挨拶。
バッグから出したらササッーっとバッグに逃げ込む。
あまりの速さにまろ先生笑ってた。

まな板の上の犬。
かえりたい

やっやっやめてー!
やめて
可愛い看護師さんに励まされながら
採血に耐える海。

少し待ってると検査結果が出た。
よれよれ
なんとさらに高値になってる!
あまりの結果に愕然とする山猫。
まろ先生の話だと
病気なほど高値ではなくまだ若いので
それほど心配しなくてもいいと思います。
日常生活を見直してみましょう。
人間用のヘアスプレーや除菌消臭剤の使い方に
気をつけてみましょう。
スプレーの液体は床に落ちます。
ワンちゃんはそれを知らずに舐めます。
被毛につく場合もありそれを舐めます。
山猫には思いあたることが。
実は大の除菌消臭剤好き。
除菌消臭剤無添加のスプレーを枕や寝室
衣服についた臭い消しにバンバン使ってる。
これは気をつけないとね。
まろ先生は獣医になる前は製薬会社に勤務してたから
薬関係に詳しい。
有名な除菌消臭剤を販売してる会社に電話して
確認してみたら動物にも影響ありません
って答えだったらしい。
人間は舐めないけどワンちゃんはねってまろ先生。

ドッグフードと大好きなアキレスのおやつのことも
相談してみたら
きちんとした会社の物であれば問題ありません。
アキレスも原産国には注意して下さい。
死んだ動物を使ってるものもありますからって。

また1ヶ月後、再々検査。
日常生活に気をつけるからね。
今度は少しでも低値になるよう頑張ろう。


買い物
帰り、商店街で買い物。
お肉屋さんの前は良い匂いがするからね。
食欲は旺盛過ぎる海だもの。(飼い主も)







もうチックンは嫌な僕にポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

まさかの健康診断結果

今日も初夏のような陽気。
昨日は暑かった。
いきなり真夏日のところもあったんだから
体がついていけない感じ。
遊ぶ
海はいつもの通りおばちゃん家で遊ぶ。
おじちゃんもお仕事がお休みで
海はみんなにチヤホヤされてご機嫌さん。


サンダル
おばちゃんが突然走ったら
ワンコラワンコラ吠えながら追い抜く。
俺ちゃまより前を走るな!ってとこかな(苦笑)。

汗をかきながらお散歩から帰ると
動物病院から健康診断の検査結果が届いてた。
一週間前にフィラリア検査の余った血液で
検査してもらったもの。

ガーン、まさかの結果
診断結果
肝臓と腎臓の値が高値。
特にALPは5-68が参考値のところ110もある。
山猫、しばし立ち直れず。
再検査に行かなければならない。
食べさせてるドッグフードが合わないのか?
おやつをあげすぎてるのか?っと
不安が頭の中をグルグルめぐる。
海はまだ3才だから
きっと原因がわかれば治るんじゃないかっと
自分を励ます。
またチックンに行かなきゃね。
一緒に頑張ろうね・・。







赤丸4個もあった僕にポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

初めての採血に震える。

昨日は夕方、フィラリアの検査で動物病院へ。
採血した残りの血液で健康チェックができるので
海坊、初めての採血に挑む。

くつろぐ
なぜか待合室でくつろぐ海。
先々週4日お泊まりしたせいか
顔なじみになった看護婦さんにブリブリ。


ブリブリ
隣に座っていた女性に
「あら!お目々が大きい、可愛いわねぇ~」っと言われると
バッグから抜け出しご挨拶。
また女の仔と間違われる。
顔が女の仔だそう、やっぱりね・・(苦笑)。


そんな浮かれ気分も吹き飛ぶチックンが待っていた。
痛いよぉ
看護師さんに顔を寄せ
まろ先生の注射に耐える海坊。
まろ先生も海の毛むくじゃらの足に苦戦。
「これはすごい毛だなぁ。」っと独り言。
痛かったらしく短いあんよがプルプル震えてた。
よく頑張りました。
結果は後日郵送で送られてくる。


イベルメック
今回処方されたのはイベルメック。
海は嫌いな薬だと飲んだふりして
全く違う場所にこっそり吐くという曲者。
ジャーキータイプのものをお願いしました。
お口に合うかどうか試してみましょうねっと看護師さんが
サンプルを食べさせてくれた。
おやつだと思った海坊、一口で完食。
あっぱれ!
もうフィラリアを気にする季節になるんだなぁ。
これから1ヶ月に一度海の楽しみが増えたね?!



ローマ その2

ピエタ
IMG_2032.jpg
サン・ピエトロ大聖堂内にあるピエタ
ミケランジェロ25才の時の作品。
ミラノで見た晩年の作品と全く違い
光輝くばかりに美しい。

聖ペテロ像
IMG_2025.jpg
信者たちの接吻でツルツルになっている右足。

バチカンのスイス衛兵隊
IMG_2035.jpg
ルネサンス当時の制服を身にまとい
強さと忠実さを誇るスイス兵がバチカンを守る。






足がプルプルした僕にポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ワクチン8種打ってきました

ワクチン5種のままか8種打って
動物病院のペットホテルに泊まるか?
悩んだ挙げ句・・・
午後から雨が止んだので
自転車に乗って動物病院に行くことに。

ワクチン注射をしたら安静にしなきゃならないから
出かける前にクマさんでひと遊び。


どこ行くの?
ちっくんへ
動物のカンか楽しいお出かけではないことに
気付いた様子。


まろ
注射前の健康診断。
さっきまで可愛い看護師さんに媚び媚びしてたのに
まろ風の先生の診察には不満顔。

ワクチンについてまろ先生丁寧に説明してくれました。
ワクチンの種類はその病院の考え方、
扱っている製薬会社で違います。
アメリカでは3年に一度の接種に変わっています。
ただ3年効力がある強い薬ということです。
今の日本のワクチンは1年の効力しかありません。
ですから一年に一度ワクチンを打つことをお勧めしてるのです。
副作用が出やすい仔や理由がある仔には
5種でもかまいませんが
8種には(パンフレットを見せながら)犬コロナウィルス感染症と
人間にも共通の犬レプトスピラ感染症(2種類)が入っています。
うちではこの8種をお勧めします。

納得がいったので8種をお願いしました。
注射を打つときもそのワクチンを見せて
これを打ちますからねってまろ先生。
海チックンにじっと耐える仙人顔。
冷たい液体が体内に入りましたからね。
帰ってから少し眠たそうな顔になるかも
知れませんがこれは心配しなくて大丈夫です。
今日は長いお散歩や運動は避け
安静にしてあげてくださいね。

優しく丁寧なまろ先生。
看護師さんもとても感じが良い。
少し遠いけどこれからここに来ようね。







チックン頑張った僕にポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

5種混合ワクチンじゃダメなのね

一日中かまっていて欲しい海坊。
山猫が歩くとトコトコついてくる。
ちょっと違う部屋に行くとワンコラ吠える。
全く単独行動が出来ない。

刻々とお泊まりが近づいて来る。
どんどん心配になる山猫。
さんざん調べて幼稚園にショートステイを決めたのに
前回の血便騒動で不安になる。
それならいっそ動物病院がやってるペットホテルにしたほうが
安心かな?っと評判の良い動物病院に電話してみる。


IMG_1507.jpg
とても感じが良く丁寧に説明してくれた。
ただ問題が・・
海は今まで5種混合ワクチンを
近くの病院で接種していた。(先生の勧め)
2014年10月にに受けて次回は2017年10月頃と
予防接種証明書に書いてある。
ところが今回の動物病院は8種を受けてなければならず
それも毎年打ってる仔じゃないと泊まれないことが判明。
事前に打つことを勧められた。
動物病院でずいぶん違うもんだなって。
それも同じ葛飾の動物病院なのに。


IMG_1499.jpg
頭を悩める山猫の側で何か期待し始めた海坊。
腹時計がおやつの時間を知らせる。

そんな海坊、1ヶ月近くカットしてない。
よくみると顔が四角くなってるじゃない。
IMG_1505.jpg
山猫はいつも丸くカットをお願いしてるのに
ゲタのような寅さん顔!
毛伸びが早すぎる。
病院にも行かなきゃだし美容院にもいかなきゃだわ。
なんか落ち着かない毎日。






チックン阻止したい僕にポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR