海&やまねこ 晴れたらいいね!

やんちゃなヨーキー海と気まぐれな飼い主のつれづれ日記

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

山猫

Author:山猫
下町生まれの海とやまねこ
海(うみ)ヨーキー♂
やまねこ☆旅行と芝居が好き!
元気な毎日を綴っていきます。

ようこそありがとう

いくつになったの

友達はいくつ?

ペコちゃん焼

昨日とうって変わって寒いくらいの雨。
化粧を始めるとキューン行かないでと海が鳴く。
いつも帰宅すると玄関から飛び出して来るので
玄関にお気に入りのベッドを置いて出かける。
カッパを着て雨の中自転車で20分。
仕事を始めると柿の差し入れがあり
柿が苦手な人が多く丸々1個を食べることに。
そしてなんと次の差し入れは

ペコちゃん焼き
ペコちゃん焼き
                                        (撮影 勝本氏)
山猫サザエ、携帯を忘れたためかつもっちゃんにお願い。
写真はチーズとカスタード味。
ペコちゃん焼は不二家の神楽坂店にしかない。
可愛くて食べられなぁ~いっと言いながら
よく見るとペコちゃんの目と鼻に穴があいててちょっと怖い(笑)。
チーズ味は塩気もありトロリと美味しかった。
10月限定メニューで
パンプキンとイタリアマロン味もある。
仕事終わりには歌舞伎揚ももらい
なんておいしい13日の金曜日?!

帰り道は過剰カロリー摂取に
ペダルをこぐのに力が入る。
玄関を開けるとブンブン尻尾を振った海の出迎え。
玄関に置いて行ったベッドに手をやると温もりが・・。

このベッドで待ってたんだよ
kono.jpg
海の大好きなゆりかごベッド。
待っててくれてありがとね。

朋
姪のトモが撮ってくれた写真。
まさしくだね

穏やかな顔
今は穏やかな表情。
お腹も落ち着いてよかった。
でも急に寒くなったから油断は禁物だね。








ペコちゃん焼欲しい僕にポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

新しい自転車は海号

なんたって下町は自転車が必需品。
ダラ地方は車だけど狭い裏道を走るには
自転車なくして生活はできない。
おばちゃん天国の道路は
自転車に乗り道路の真ん中を走るのはもちろん
信号はあってないようなもの。
おばちゃんの意見がすべて正しい(笑)。
ダラの自転車がボロボロになったので
新しい自転車を買った。
山猫が新しい自転車に乗り
ダラは山猫のお下がりオレンジ色の自転車に乗る。
自転車社会の下町では
派手な色じゃないとどこに止めたかわからなくなる。

新しい自転車は海色!
海号
決め手は買い物カゴが大きいこと。
このカゴは胴長海にぴったりの横長サイズ。

眠いのに
わりと目立つブルー。
ギアチェンジもできるから
橋を渡るのも楽になりそう。
今、仕事場まで2つの橋を渡ってヘトヘトだから
救世主誕生かも知れない(笑)。

気に入ったよ
海も気に入ったようでうれしそう。

籠
今日も自転車でおでかけ。
すっかりなじんだみたいだね。
海号でたくさんおでかけしようね。








車より自転車派の僕にポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

縄文顔弥生顔

昨日、テレビで日本人ルーツ顔探しの旅を見た。
濃い顔、薄い顔に分かれる日本人の顔。
そのルーツは縄文人、弥生人にわかれるようだ。

以前、京都出身の後輩が
東京の大学に来て「顔が違う」っと思ったそうだ。
さらに「山猫さんなんみたいな顔は京都にいませんよ。」っと。
たしかに青森の三内丸山遺跡に行った時
縄文人の衣装をつけたら
まるでそのまま生活できそうな似合い方だった。
山猫が遮光器土偶に似ているとダラは言う。

土偶
亀ヶ岡遺跡の遮光器土偶

似てるかも?
ねぇねぇ
まぁ縄文顔なんだろうね。

日本人はは立体的で
目鼻がはっきりしている「縄文顔」と
平坦でのっぺりした「弥生顔」が
入り混じっているそうだ。

アフリカで誕生した人類は
各地に分散され長い旅のうちに
顔が変わっていったらしい。
寒い地方に行った人類は
寒さから身を守るため
瞼が厚く平坦な顔に変化していった。
シベリアの北ルートと南ルートから
渡ってきた日本人で顔立ちが変わったらしい。
ってことは山猫祖先は南ルートから
渡来したということか?
縄文顔100%が片岡鶴太郎さん
弥生顔100%が笑福亭鶴瓶さんだそうな。
なかなかおもしろいテレビだった。

僕はどっち?
待つ
海の祖先はイギリスだから
あてはまらないよ。

神妙
今日はゴハンの間隔が空いちゃったから
少し多めにあげようね。
いつも食べるときだけ神妙だね。
まぁどっちかって言うと
海も縄文顔だな(笑)。







目鼻くっきり顔の僕にポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ゆるふん事件

水曜日は仕事の日。
10時出勤にあわせて準備してると
出かける事に気付く海坊。
山猫の後を必死についてくる。
最後はキューキュー鳴く。
なんとか引き留めたい真剣な顔。

出勤
おばちゃん来てくれるからねっと
コソコソ出かける。
おばちゃんがお昼過ぎに来てくれるので
少しは安心。

仕事が終わるとおばちゃんからLINEが入ってる。
海の様子が少し変なのが気になる。
食欲はあると。

疲労感漂う
帰宅すると玄関から飛び出して来た。
玄関でずっと待ってたんだね。
顔に疲労感漂う。

その後はいつもの海でとくに問題は見当たらない。
夜ご飯の片付けをしてたら
新聞入れの回りに大量の水たまりが・・
海はオムツしてるし
山猫が何かこぼしたのかな?っと拭いてみると
なんと海のチッコ!
コラーー!っと真剣に怒る。
ピューっとテーブルの下に隠れる海。
おばちゃんに電話して
様子が変だったのは大量のチッコを
したからだったと報告。
おばちゃんが昼にオムツも替えてくれていた。
まったく海の臭いつけにも困ったもんだと
話ながら海を見ると
なんと村雨が丸々オムツからでているじゃない!

これだもん
ゆるふんだったからオムツからコンニチハしてた。
これじゃー本人もビックリだわ(笑)。

この前、海の実家に帰った時
海の後ろ姿を見たジョナママさんが
「あら、海ちゃんウンチついてるわよ。」っと。
ギョエっとあせった山猫が見てみると
ジョナママさんがウンチだと間違えたのは
海のタ○タ○でした。
男の仔はなにかと問題が多い。







ゆるふんやめて欲しい僕にポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

海、実家へ帰る。

毎晩、寝るよっと言えば
ひとり運動会を堪能し
ワンワントレインからのぞく海坊。

得意のポーズ
そんな一人っ子で甘えん坊な海が
久しぶりの実家帰り。
海の実家はヘレンド犬舎
自転車で15分の距離。
海の弟、愛ちゃんはイギリスに4姉兄弟で暮らしている。
愛ちゃんママが単独、日本に帰国ということで
はせ参じたヘレンド犬舎。

3姫
生後2ヶ月の3プリンセスがお出迎え。
ちいちゃくて可愛いのなんのって。

メンズチーム
同じく生後2ヶ月の
やんちゃな兄弟。
ジッとしてないからうまく写真が撮れない(笑)。
かなりのイケメン。

そして・・・
ジョナ王子
伯父さん
海の伯父さんなんだけど
小柄でとっても可愛い王子様。

2ジョナ王子
王子、ヴィトンのバックに入り
堂々たる風格。

ひいおばーちゃん
海の曾祖母のプラムちゃんはなんと16才。
たくさんの可愛い子孫を残した
美形のパワフルウーマン。

2おじさん
なんとジョナ王子
海のこと気に入ってくれてご挨拶。
ワンコ苦手な海も
親戚がわかるのか珍しく
受け身ながら善戦!
喜ばしい第一歩。
伯父さん小柄で愛らしく
10才にはとても見えない。

生後2ヶ月の仔や
16才のおばあちゃんまで
これからの海の犬生を思った。
年を重ねても
愛おしい海であることは違いない。
そんなことを目の当たりに
感じさせてくれた実家帰り。

おいしいお料理がずらっと並び
手作りのローストビーフ最高でした。
こっそり海もご相伴にあずかりました(笑)。

水谷さん、ジョナママさん、
海の妹いぶきママさん、ティカママさん
これからもよろしくお願いします!







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ポチッとお願いできたら

 | ホーム |  »

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR